英検2級への道-第1話 1次試験まであと6日

【SEASON2-おうち英語とオンライン英会話で英検2級突破!】
親バカイクメン120%!
Motoです。

泣いても笑ってもあと約1週間!!….ってとこまできました。

万全!絶対パスできる!!

…って言い切れませんが、まあ大分いい感じに仕上げられたかもです。

なので今回の検定でパスしなかったとしても、継続していけば次回の検定では確実にパスできるはず…そういう感覚を持てるまでになってきました。

そうなるとseason2も、スタートに戻るよりゴールに到達する方が近い!

…って思えるところまで来てるってことになります。

そう思ったら、これまでの道のりとか残しておいた方がいいかなって思いが強くなり、いまさらですが、今日から日記を書いていくことにしました。

あー、もっと早くから書いておけばよかった….。まあでもこんなもんか…。

日々のことを綴ると同時に、season2の過去の回顧的なところも、思い出しながら綴っていけたらと思っています。

(何ならseason1の回顧ももしかしたらするかもしれません。。。)

話を今回の英検に戻します。

現在、娘は台湾の旧正月の冬休み中です。

なので、英語に関しては、

  • 昼過ぎに1時間半
  • 夜に1時間
  • さらに僕と一緒に2時間

という合計4時間半を毎日積み上げてる状態です。

と言っても、これ、冬休み&英検直前対策の特別メニューです。

内容的には

  • 出る順パス単2級の弱点に絞った復習
  • TOEICの出る単特急銀のフレーズの弱点に絞った復習
  • 句動詞175個の仕上げ
  • 台湾英検の過去問10回分の語彙パートをグルグル復習

という、ものの見事に語彙パートに集中!…という感じですw

先週、過去問を一通り普通にやらせてみたら、リスニングと、リーディングの長文パートはほとんど問題なく、間違えるのは語彙パートばかりだったんですね。

なのでラストスパートは100%語彙集中に振り切ることにしました。

でもあれですね….人間って頑張ってきたことが報われてるー!って実感できることがマジ大事ですね。

これまでに積み上げてきた語彙が、ものの見事に過去問に出まくり状態!

「あー、これも出てる、あれも出てる!! 覚えてきたの、ドンピシャ出てくるじゃーん!」

…てな具合に、娘自身もテンション高い!

だから4時間半も毎日積上げられてるんだと思います。

かなりいい感じです。

思えばここまでの英検2級レベルの準備は、完全に手探りでやってきました。

通いのスクールに通ったわけでもなく、オンライン英会話の先生に全体のプランニングをお願いしたわけでもなく、英検関連のセット教材を購入したわけでもない….。

娘のレベルを体感した上で、ホントに手探りで方向性を僕が決めてきました。

正直、心臓が張り裂けそうになるくらい「超絶不安」でした….。

この方向で進めて、ホントに成果でるのか、おい、大丈夫なん?????

…と、自問自答の日々をずーーーーーっと送ってきました。

でも、検定約1週間の今、過去問題をやらせてみた限りでは、以前と比べてかなりのレベルアップが確認できています!!

まじホッとしてます

SEASON1では大成功の結果を手にし、結果、小学校卒業までに高い英語力を育てるための個別サポートのサービスをリリースするに至りましたが、SEASON2では普通に挑戦者でしたので。

もちろん、娘の基礎的な語学力をここまでアップさせてきた経験、ノウハウ、実質的スキルはありますが、そこから「さらなる習熟」ってことになると、完全に新たなフェーズでした。

しっかり的を得た方向性で進んでこれたことが明らかになったので、娘にも堂々と顔向けできるってやつですw

。。。面目保てて良かったぁ。。。。

これで無事にパス!

ってところまで到達した際には、それまでの道のりをしっかり整理しなおしてコンテンツ(成功事例も失敗事例も全部)としてまとめるつもりですし、

個別のサポートサービスもseason2の領域まで拡大提供することができそうです。

ま、ホント結果はわかりませんが、とにかくこのまま試験当日まで娘と走りきる予定です!

ということで、1次試験当日の6日前から唐突に「英検2級への道」という日記のシリーズをスタートすることにしました。

何が起こるか全くわかりませんが、中学生のうちに英検2級をパスするというseason2の大目標を何とか間に合わせるべく親バカ度120%でサポートしていきたいと思います!