英検2級への道-第3話 最初の頃の単語、忘れてねーだろうな…最後の最後に訪れるヒヤヒヤ感

【SEASON2-おうち英語とオンライン英会話で英検2級突破!】
親バカイクメン120%!
Motoです。

いよいよ前日まできました。

もっと緊張とか不安とか襲ってくるかと思いましたが、意外と冷静です。

というか、やるだけのことはやれたな!という意外にも晴れやかな気分の自分がいます。

娘も同じような感じですね。

ある程度の自信というか、手応えを感じているってのもあるかもです。

ま、結果はどうなるかはホントわからないですけど。

昨日、今日の2日間、取組んだのはやっぱり語彙力の総仕上げ!

結局、語彙に始まり語彙に終わる….。

まさに、英語力ってそれに尽きるかなーなんて思うようになってきました。

これはしっかり2級水準にパスしてから、改めてまとめようかと思っていますが、簡単にいうと、文法は終わりがあるけど、語彙力は終わりがない….。

という表現をしたら最も近いかもしれません。

単語の意味がわからないと、文法もへったくれもないですのでね。

分からない単語が少しなら、文脈でなんとか予想つけながら意味を押さえていけますが、分からない単語だらけだと完全にお手上げです。

ってことで、昨日も今日もこれまで積み上げてきた単語帳の弱点に絞った総仕上げ、さらには弱点以外の総復習に集中!

それなりに上手く進んでいたのですが……出るんですよ、後から後から。

最初の頃にやった単語で、当時はできていたんですが、検定日直前の今、総ざらいで一通り触れ直してみると物の見事に忘れちゃってる単語君たちが!!

これ、ホント心臓に良くないっすw

そういうの出てくるたびに、

おいおいおいおい、娘よ、お前大丈夫なのか??

ってな具合に親バカイクメンのハートを鋭くえぐっていくわけです。

あー、もうこうなるとだめですね。

いてもたってもいられない。

ここは親バカイクメン120%の本領発揮して、そういう微妙な単語を発見したら、「最終チェックシート」に漏れなく手書きで盛り込んでいきます!

親バカ度が高いと、こういう時に得します、子供がw

そんなこんだで一通りチェックして完了。

最終チェックシートを何度か反復してみると、忘れかかっていただけで本格的に崩壊はしておらず、何とかリカバリーできました。

あー、ガチほっとしたわ。。。

ということで、検定前2日、そして前日のアタフタの様子をお伝えしてみました。

まあ、みんなこんな感じで過ごすんでしょうね。

詰め込んだ最終チェックシートは、明日、家を出る前に1時間くらい最後の最後の復習に活用しようということになりました。

ってことで、寝ます!

第1話 1次試験まであと6日
第2話 どこまで行っても語彙力との闘い⁉